2021/06/14 14:28



6月11日、静岡商業高校でバリスタの実演をしました。

高校という初めての場所…【カラフルキャンバス】のメンバーは、とても緊張しながらセッティングをし出番を待ちました。


今回のお豆は【キャンバスブレンド】。キャンバスいちばんの売れ筋商品です。
普段、キャンバスではフレンチプレスで淹れることが多く、紙のフィルターでどうしたらおいしく淹れられるかということを、ドリップ担当のメンバーさんとスタッフとでたくさん研究し、本番に臨みました。
40人もの生徒さん、先生の前でコーヒーを淹れるのは、バリスタコンテストより緊張したかもしれません(^-^;;



緊張の中、美味しく淹れることができました!
練習の成果がしっかり出たと思います♪





その後はグループに分かれて、フレンチプレスでコーヒーを淹れる体験を生徒さんにしてもらいました。
日常的にフレンチプレスでコーヒーを淹れているキャンバスメンバーが率先しながら、手際よく美味しいコーヒーを淹れることができました!一緒にコーヒーを飲みながら楽しくお話ができて嬉しかったです。
普段あまり接点のない高校生と交流する良い機会となりました。








また、高校でお茶の研究をしている生徒さんたちが、美味しいお茶を振る舞ってくださいました。


芋けんぴにすり鉢ですったお茶の葉をかけて食べるとおいしい、ということも教えてくださり、お土産までいただいてしまいました!貴重な体験をありがとうございました(^o^)


そしてその様子が13日の静岡新聞の朝刊に掲載されました。


これを機に、生徒さんが福祉についてもっと興味を持ってくれたら嬉しいです。
これからも交流する機会があればまたできたらいいなと思います^^